でこねこのメモ(゜v゜)

会社を辞めてから些細な経験値を積んでく日々を書いてきます。

自分の運動量ってどれくらい?活動量計vivofit2を買ってみた。

f:id:o3o_774:20160223003309j:plain

ライフログのため、vivofit2を買ってみたよ 

現状、少なからず何かしら体調に不安が出てくるお年頃。

先日も、1週間前くらいから、なーんか体の調子が変だな・・・と思いつつ

土曜に差し掛かって耐え切れなくなり、病院に駆け込んでみたら。

 

膀胱炎が再発しましたw(大したことはないけど)

 

地味に痛いのと、精神的な苦痛がくるんですよね。

投薬してもらって、水分補給、体を温めるように気をつけて完治。

医師に「再発しやすいから異変を感じたら、すぐに(病院)来てね!」と

念を押されました。

 

今年に入って早々、色々と体調面に不安がありまくりなので

改めて健康であることの大切さをしみじみ噛みしめてます。

 

そこで!

 

前々から、歩数とか移動距離とか、消費カロリー、ついでに睡眠時間とかざっくり

ライフログが気軽にできるような活動量計がほしいな~・・・。

 

と思って、色々価格◯ムさんとか、A◯azonとか、既に持ってらっしゃる

ユーザ様のブログを拝見し、悩みに悩んで決断!君に決めた!!

 


www.garmin.co.jp

 

私がvivofit2に決めた理由と、ポイント高かった点は以下です。

 

電池が半年以上もつ(ボタン電池交換タイプ)※超重要

・まあまあ小型、デザインもそこそこ良いもの

・それほど違和感を感じないくらいの装着感(腕時計くらい)

・無くしにくい(他の機器のレビューで、無くした~っていうのをちらほら見かけたので)

・値段のお得感(買った当時、Amazonさんで最安値で購入) 

・PC、スマホとの同期はし易いか

 

 

デザインが良かったjawbonのUPシリーズと迷ったのですが

心拍数計れるとか、食事管理もできるとか、自分が持て余すのが目に見える・・・。

 

あと値段がね・・・jawboneのデザイン良いほうだとちょっと高い。

かっこいいけど、戸惑う値段。

 

 何より充電式だと、7日前後もつとはいえ、毎回充電するの面倒。

 

 

1ヶ月ほど使ってみて

f:id:o3o_774:20160223003315j:plain

ものぐさにはvivofit2の電池式が一番合ってるようです。

 

心拍計測機能は無いけど、同じくらいの性能で値段が妥当と思える、

かつ、睡眠量と質も計れるし。(おまけ程度に考えてるくらいならOKだと思います。)

 

水泳やらランニングやら本格的に運動をするときは、

細かく設定できるようですが・・・。

私はランニングしたり、本格的に運動するわけではないので、丁度いいです。

 

入浴時は外してますが、寝る時も基本つけっぱなしでOK。

ボタンを押してSLEEPモードに切替しないといけないようですが、大体

設定し忘れます。

使い始めの頃、ちゃんとモードを切り替えていたら、数日後に切替えずとも

睡眠時間が測れていました。

 

計測データの管理は、主にスマホで同期・確認してます。

とりあえず歩数・距離・消費カロリーチェック、睡眠量を大体把握できます。

カレンダー機能とかもあり、月ごとの活動量がパッとチェックできて、お手軽。

 

 

まあ、今は無職なので家にこもってばかりいないで、適度に動けよってことが

分かりました。 

 

f:id:o3o_774:20160223012355j:plain

 

 

 ---番外---

初めて急性膀胱炎で投薬治療してもらったときは、会社勤めしてた時。

 

元々水分をあまり取らず、加えて環境が変わりストレスからなのか

トイレに行くとびっくりするぐらいの鮮血と、ワイン色の尿が繰り返し出始めて

残尿感がひどい。

 

駆け込んだ病院の先生(かなり親近感のあるおじいちゃん)からは、

「膀胱の風邪だと思えばいいんだよ~!」と

深刻に考えなさんな・・・といったような言葉をもらいました。

 

まあ、最初は「何かの病気か!?」と疑念と冷や汗出るくらい

尿が普通じゃない色なので、アワアワしますw

 

みなさんも体調に異変を感じたら、放っておかずに

なるべく早く病院で診察してもらいましょう。