でこねこのメモ(゜v゜)

会社を辞めてから些細な経験値を積んでく日々を書いてきます。

アトピー性皮膚炎の寝苦しさから解放できるのか?

最近、夜に暑くなってきたからか
パートナーのアトピー性皮膚炎が酷い。

暑さと自分の汗で蒸れるからなのか、ひっきりなしに身体を掻きむしって、よく眠れていないようなのでこれはいかん!!!

つい最近まで寒かったから、まだ冬仕様の寝具のままだったのがいけなかったのか。

最初、顔周りが赤く体液が滲んでくるくらい腫れて、可哀想な状態から始まり。
私が実家(猫住み)に帰っていたからか、猫アレルギーかもと疑ってみて、枕やらシーツやら実家で着てた洋服を丸洗いしてみました。

でも、痒みは続いてて、さあ次の手を考える。

夜遅くまで起きてて、昼夜逆転の生活も影響してそうだけど。

寝てるときに特に痒いようなので、いろいろ調べて考えて、無印の麻平織ベッドパッドを買ってみました。

結果は、汗かきには有効かなと思った逸品でした。

※今までは吸湿シートに、冬用のベットパット(パートナーが持ってたモコモコしたやつ)、その上にベットシーツを敷いてました。

ベットパットはしっかりした厚さもあり、でも固すぎず適度に柔らかいです。
値段はちょっと高いと思ったけど。
Zara homeで似たシーツとか見たら1万近かったから、それに比べたら手に入りやすい部類。

パートナーが寝てるとき、汗をびっしょりかいてるので、吸湿発散しやすく、且つ洗濯しやすい麻が良いんじゃないかなと思いチョイス。

綿素材は吸湿性に優れているけど乾き難い。汗で痒くなる場合には、湿気と熱気がこもりやすい就寝時なんかは地獄なんじゃないかと。

ベッドに装着するその前に、吸湿シートがとんでもなく湿気ってたので(可哀想なくらいセンサーシートが湿気MAXを示すピンクになってた)、布団乾燥機でしっかり乾かして、いざベッドへセット!

早速パートナーが寝てみたところ、相変わらず無意識に身体は掻くものの、夜に起き上がることは減った!
気になりすぎて、私は寝不足だ!!

あとは、シーツとかも麻に替えてみようかと画策中。
自分の寝具用にも欲しくなった。