でこねこのメモ(゜v゜)

会社を辞めてから些細な経験値を積んでく日々を書いてきます。

退職後、初めての確定申告が無事終わったので、忘備録。

 「確定申告?よく分からん!」から始まり、無事申告が終わりお金が戻ってきました。 

f:id:o3o_774:20160409162628j:plain

初めてだったし、しかも来年もやる分があるので、忘備録に残しておきます。

 

※確定申告する場合の注意点

 渋谷税務署、世田谷税務署、北沢税務署、玉川税務署、目黒税務署

 上記の地区に該当する場合、 書類作成などの相談については

 渋谷の別会場でやっているとのこと。(ベルサール渋谷ファースト)

 

 作成・提出場所は、住んでいる地域によって違う場合があるので

 事前に調べたほうが無難だと分かりました。

 

 危ない・・・該当地区だったので税務署に行っても、

 作成のお手伝いはしてもらえないようです。 

 私は事前に書類を作っていたので、会場には行かずに税務署へ直行。

 作成できた書類の提出は、用賀にある税務署でOK。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までは会社にまるっとお任せしていた確定申告。

退職後、初めて自分でやることに。

 

ひいぃ、恐ろしい。まじか!!!

 

そういえば、昔とあるネットの応募で、◯00万円相当の商品券が

当たったときは親に連れられて確定申告しましたが、学生時代だったので

さっぱりでした(´・ω・`)

なんか宝くじみたいな枠だったような・・・(曖昧)

 

「確定申告ナニソレ(・ω・)?」って状態で

今まで、なんとなく聞き流してきたせいもあり訳が分からないので

まずネットの力を頼って調べてみました。

 

先人たちは、偉大です・・・。

 

  ①確定申告について、基礎を学ぼう。

biz.moneyforward.com

biz-owner.net

こちら、確定申告について分かりやすくまとめてあります。 

他にも初心者向けに、詳しく解説してくださっているサイトは沢山あるので、

自分にあったものを読んで、大体把握できました。

 

 ②確定申告用の書類作成をしよう!e-TAXを利用しました。

yamayoshi.hatenablog.com

ぐるりみち。様のブログ、まさに今の私が求めている情報を

親切にまとめていらっしゃいます。とっても参考になります。

あぁ、神よ・・・!

 

今後の職探しの状況によって、確定申告をするかどうか微妙ですが

クラウド会計ソフト(freeeとマネーフォワード)もお試しで、

ちょっと触ってみたのですが

今の自分の身の丈にあったものは、「e-TAXで書類を作成する」でした。

 

フリーランスの場合は、会計ソフトは使った方がいいですね。

取引明細の自動取得と自動仕訳、超すごい。