でこねこのメモ(゜v゜)

会社を辞めてから些細な経験値を積んでく日々を書いてきます。

方言とか、自分の家で馴染んでた呼び方とか。

f:id:o3o_774:20160229174852j:plain

   今週のお題「方言」

 

ということで、それはまあー出身地で馴染みがある方言と

自分の家系ゆえの、大人になってから納得した地域限定的なモノの読み方に

ついてまで言及したい・・・!

 

私は生まれは宮城、育ちは埼玉の埼玉県民です。

コバトンに過敏に反応するよ!

 

 

   埼玉の方言でよく使うもの

 

相槌の「そうなん~」ですかね。

これは確実に使ってました。他にも使っているかもしれないですが。

 

巷では魔夜峰央先生の埼玉をdisった漫画「翔んで埼玉」が

月曜から夜ふかしで取り上げられて、話題になりましたね。いいことだ~。

本当に、埼玉は喜々として取り上げられる話題がないのでね。

 

山田うどんは、小さい頃に食べてたよ!今も地元にあるよ!!(必死

 

自分の中で盛り上がった埼玉のアツい話題(?)は、コバトンのリストラ危機に

関する悲報です。全埼玉県民が泣いた(と思いたい)。

matome.naver.jp

 

   方言というか、地域限定な呼び方

f:id:o3o_774:20160229180037j:plain

 みなさん、コレはなんて言いますか?

 

うちでは、昔はよく“サビオ”って言ってました。

一般的には“絆創膏”というのは知ってるんですけど、うちでは怪我した際に

サビオ貼っとき~」→「うん、サビオどこ~」と普通に会話が成立してました。

 

ところがどっこい、小学校のときに絆創膏を“サビオ”と言い放った時に友人は

「な、なにそれ!!!!!??? さ び お !!!!!????」

と衝撃受けまくりのようでした。

このとき一時期、私のアダ名は“サビオ”になりました(笑

 

でも、このサビオという名前。

 

商品名なので方言ではないんですけど、地域によって呼び方が違うのは

面白いですよね~。

 

インターネットが発達してきて、このサビオ事件のことを思い出して調べたら

地域によって呼び名が異なることが分かって、純粋に面白かったです。

 

matome.naver.jp

 

でも、私の家系だと宮城出身の母親が使っていた呼び名なので、呼び方の区分けに

若干当てはまらない。

 

ネット上では、東北地方でもちらほら“サビオ”という人もいたので

まあ良しとする。

 

雑談の話題作りとしては、良いネタだと思った。