でこねこのメモ(゜v゜)

会社を辞めてから些細な経験値を積んでく日々を書いてきます。

以前から、今も、これからも大事な存在

 これからもずっと残したい記憶なので、記事として書いてみようと思います。

 

 

 

私の妹でもあり。

いつでも無償の愛をくれた子供のような存在でもあり。

とても大切な家族でした。

 

私が幼稚園児の頃だったと思います。

父、母、姉、私の4人家族で、なにがきっかけで猫を見に行くことになったのか

覚えてないのですが、父と母の提案だと思います。

 

幼稚園の近くにあるペットショップで、子猫の里親探してるみたいだから

行ってみようか、といった感じだったと思います。

 

小さい頃の記憶なので、曖昧ですが

こじんまりしたペットショップに行ってみると、ケージの中に

子猫が4~5匹いた気がします。

 

ケージだったか、お店の外の壁だったか・・・よく巷でも見かけるような

「かわいい子猫、譲ります」といった張り紙がされてました。

 

初めて子猫を見たのがその時です。

生後1~2ヶ月くらいの大きさの、幼稚園児のわたしの手のひら2つ分に

収まるくらいの小ささ。

 

「どの子がいいか、迷うね~」といったことを親と話していて、

その中でもひときわ元気で、キラキラ光るダイヤモンドみたいな、アクセサリのついた

黄色の首輪を付けていた子猫がいました。

 

さすが園児の思考。

私はきらきら光る首輪に反応(笑)し、「この首輪つけてる猫がいい~~~!!!」と

親にせがんだそうです。

 

キジ白で、お腹、手足、鼻から口周りにかけて白い毛並みの子猫です。

 

親は当時、もっと大人しそうな、手のかからなそうな子猫が欲しかったそうですが

私の意見を尊重して、小ちゃいながらも立派な黄色い首輪をつけた子猫を

家族に迎い入れました。

 

当然、キャリーケースなんて無かったので、私が抱きかかえて家に連れて帰った

記憶があります。

 

抱きかかえると、爪立てて必死に胸にしがみついてたよなぁ・・・と、

昔を思い出すと、その場面をよく思い出します(笑)

 

 

その日から、家族が1ニャン増えました。

 

※写真はイメージです。子猫時代はこんな感じでした。

f:id:o3o_774:20160225130832j:plain