でこねこのメモ(゜v゜)

会社を辞めてから些細な経験値を積んでく日々を書いてきます。

2016年明けましたね!今年の目標は・・・

f:id:o3o_774:20160108175954j:plain

2016年もスタート!

短いお正月休みでしたね。今年もよろしくお願いします。

 

といっても、今は無職の身なので、年明けの憂鬱から

初めて開放されたのですが、変な感じ。

 

 

今週のお題「今年こそは」

丁度いいかんじのお題があったので、早速のっかってみました。

 

  1. 入籍しよう。
  2. 自分が素直でいられる生活をする。
  3. 健康優先の生活をする。(息抜きも必要だけどね)
  4. 海外旅行に行く。

 

 1.「入籍しよう」

f:id:o3o_774:20160108183246j:plain

 去年からタイミングを逃し、先延ばしになってるので4月とか春に入籍するかと

パートナーと相談してます。

 

以前、職場でお姉様方に聞いた話だと

“誕生日とは別の日にした方がいいよ!”と聞いたのです。

 

何故か?

 

"記念日をダブらせると、その分貰えるものが少なくなるから!!!”

 

・・・だそうです。

 

記念日のプレゼントとかまとめて省略されるから、やめておけと。

試されているんだろうか(汗)

 

 

 2.「自分が素直でいられる生活をする」

f:id:o3o_774:20160108184606j:plain

 昨年、会社を辞めてから、ある程度ゆっくりする時間ができました。

 

恥ずかしい話、今まで頭の中では、“自分が素直になれているか?”という問い掛けから逃げてました。

 

自分に嘘をつき続けていると、体調を崩すまでになりますよ。

 

社会人になってから、必死こいて“会社に馴染もう、馴染もう”と

新しい業務が舞い込むたびに、緊張の連続。

 

手探り状態からなんとか仕事をしていく日々でしたが、どの会社も同じような

ものだろうかと思うんですが、私の部署は手を動かす人間が少ない部署でした。

 

退職者もドンドン出てくる一方で、人手が足りないので

他部署の業務を兼務することになるわけでして。

 

大半は只々“作業する”ことが膨大に増え続けていくだけ。

 

効率化のために業務マニュアルをこしらえて、外注に出すとか

色々手を打つんですけど、自分自身やってて、何か違うなと。

 

心底、自分のやりたくもない事を続けられる体力と精神力のある人は別ですが。

 

私は、自分に素直になりました。

 

 

3.「健康優先の生活をする」(息抜きも必要)

f:id:o3o_774:20160108201602j:plain

前述した「自分が素直でいられる」に関係するんですが

体調が悪いときに、頑張り過ぎると取り返しがつかないことになりかねないです。

 

それと、私は何かと熱中すると動かなくなってしまうので

かなり運動不足ぎみ。

 

腰を痛めた時も、病院に行ったら「運動不足です」と断言されました・・・。

 

あんまり健康意識しすぎて節制しすぎるのも

精神的に良くないので。

 

息抜きしながら、自分にとって丁度いいと思うぐらいの

運動をしようとおもいます。

 

最近話題(?)の活動量計も買って、日々の運動量を意識しようと思います。

ちなにみ私が購入した活動量計は、充電の手間がいらない

(電池式なので1年くらいはもつらしい)vivofit2です。

 

 

4.「海外旅行に行く」

f:id:o3o_774:20160108210401j:plain

 これ、2015年の年末にすることとして

「パスポート申請しに行く」とか、掲げてたんですけどね。

 

無事に年明け早々、パスポートをゲットしてきました!

 

なので、視野を広める意味で旅に出たいです。

 

“パスポート持ってないのかよ!”と散々突っ込まれて、

今までは「I  LOVE  JAPANなんで(笑)」と乗り切ってきたけど

虚しい言い訳とも、おサラバだ!

 

あんまりお金掛けないで、楽しみたいです。